8月例会のテーマは 社員と共によい会社をつくる! ~実践を通じて気づいた1番大切なこと~|株式会社スミリオン様の報告

株式会社スミリオンの福田さん(PRO³ブロック長)の報告でしたが、福田さんが同友会に入る前の経緯から、同友会に入ってからの地道な努力がよくわかりました。

20180901_01


福田さんの前の会社は「人」を大切にしていない会社だったようですが、福田さんはその中にいながらも従業員さんたちを守るためにスミリオンを設立しました。


そして、スミリオン設立後も福田さんは自分のことよりもまず会社のこと、従業員さんのことを優先して考えていたようです。


そして、同友会に入会して、労使見解などを学ぶ中で、さらに「よい会社」を作るために、「よい経営者」になるために、「よい経営環境」をつくるために、一層努力を重ね日々実践しているようです。

 

まだまだ発展途上の会社ですが、日々成長を意識して頑張ってます。


いつもは飄々としている福田さんですが、今回ばかりは経営者としての熱い気持ちが伝わる良い報告だったと思います。


また、片山さんの座長のまとめも素晴らしかったです

単に福田さんの報告をまとめるだけにとどまらず、経営者としての福田さんの本質である従業員さんの意見を素直に聞き、改善しようとすぐに実践する姿勢や度量(素直さや真摯さと言い換えてもいいかもしれませんが)、それらが的確に表現されており、とても良いまとめでした。

縄田さんも初司会とは思えない堂々とした司会ぶりでしたよ。

懇親会は8月ということもあり、じゃんけんやくじ引きなど若干のイベント要素も加えて、貸し切りで行いました。


皆さんに、楽しんでくれたようで、かなり盛り上がりました。自覚さんの司会も良かった!!


今回はPRO³ブロック皆さんの協力により大成功だったと思います。PRO³ブロックの皆さん本当にお疲れさまでした。

20180901_02

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
▼南支部の年間カレンダー(※日程は変更している場合もありますのでご注意ください)
http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/wp-content/uploads/2018/04/2018schedule.pdf

▼入会条件はこちら
https://www.fukuoka.doyu.jp/admission.php

▼福岡県中小企業家同友会を詳しくしるにはこちらをご覧ください。
http://www.fukuoka.doyu.jp/

▼南支部の詳しい内容はこちらから
http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/?page_id=1298

▼そしてお問合せはこちら
contact

 

2018年9月3日