2022年1月18日(火)に、2022年北九州地区新年祝賀会がリーガロイヤルホテル小倉で開催されました。
記念講演は、『人こそ財産 今だからこそ人間尊重』をテーマに、(株)野田屋 代表取締役社長 野田 勝広 氏 (京都同友会代表理事)にご報告いただきました。
(株)野田屋は、京都で料亭やホテルなど向けに珍味を始めとした日本料理の食材卸業を営んでいます。
新型コロナウイルスの影響は全国で広がっていますが、観光業が主な産業である京都ではその影響はさらに甚大です。
料亭やホテルが主な取引先である同社も大きなダメージを受けましたが、飲食店には様々な補助があるのに対し、関連業者にはほとんどありませんでした。
そんな厳しい環境下でも野田氏は、「人こそ財産」と考え、1人の社員も解雇しないと決め、交代制で社員を継続雇用。休業中も給与を100%支給しました。
その結果、競合他社の顧客を獲得することができました。
そして、「業務用卸売業だけでは先はない」と考え、ネット販売に取り組みます。主要オンラインショップを始め、ふるさと納税にも商品を出し、YouTubeを用いた販促にも力を入れます。
その結果オンラインショップでの売上を大きく伸ばすことに成功しました。
結びに、ブランドイメージを確立するために、他社にはないオンリーワンの強みを言葉にして発信し続けることが大切だと教えていただきました。
野田屋オンラインショップはこちら