「企業は人なり」 コースイ株式会社

福岡には、まだまだ知られていない”よい会社”がたくさんある。

そんな会社をもっと知ってほしいという想いから、福岡の中小企業の社長へインタビューを行った。

あなたが知らない会社がここにあるかもしれない・・・。

—–

新飯塚駅からほど近く、近畿大学産業理工学部のキャンパスがある飯塚市柏の森にコースイ(株)はあります。今回、社長の鶴田和寿さんにお話を伺いました。

コースイ(株)は、主に水処理プラントエンジニアリングを行っている環境事業と経理・記帳代行事業の2つの事業を行う会社です。

環境事業では、産業用の用水・廃水処理プラントの設計・施工・メンテナンス及び水処理用薬品の販売を行っています。例えば、食品加工業を行っている会社では食品加工などで使用した水をそのまま流すことはできないため、水処理装置によって浄化し排水します。環境に配慮した事業を行っているコースイ(株)ですが、経営理念の一つに環境配慮型企業づくりを掲げており、鶴田社長も環境について熱心に勉強をされています。

水処理プラントは、担当者が自分で設計してメーカーや代理店との交渉も行い、施工、管理までトータルして担当します。すぐにすべてを任せられるわけではないですが、国家資格など様々な資格を取得しステップアップしながら仕事を任せてもらえます。大手なら一部しかできない仕事もトータルして担当できるため、達成感はとてもあります。

このように、スキルと仕事を通した達成感を感じながら成長できる企業づくりをしているコースイ(株)ですが、「企業は人なり」という考えがあります。企業は人を中心に発展していくもので、企業は人を育て、一人ひとりが企業を発展させていくものだと考えています。

現在、異なる事業を展開するコースイ(株)ですが、10年ビジョンを作成し新たなサービスも模索しながら、ひとと地域と企業がともに成長できる企業づくりを目指しています。

学生へメッセージ

1つのことを掘り下げれば広がるもの。

その道で一生懸命働けば、人生はおのずと広がるもの。

コースイ株式会社

会社概要

①環境事業部

産業用水処理プラントの設計・ 施工・メンテナンス及び水処理薬品の販売

②記帳代行事業部

小規模法人様及び個人事業主様の経理・記帳代行サービス、その他バックオフィスサービス、士業紹介サービス

設立:20085

代表者:鶴田 和寿 代表取締役

従業員数:36名(H309月現在)

 

経営理念

1.顧客第一主義

2.信頼される企業づくり

3.生活安定企業づくり

4.環境配慮型企業づくり

事務局 佐藤

2018年12月6日