【福岡・筑後地区】特別支援学校「合同技能発表会」

11月7日(水)に福岡・筑後地区の特別支援学校「合同技能発表会」が古賀特別支援学校にて開催されました。今年で6回目の開催となります。(北九州・筑豊地区は11/14に開催)

技能発表会では学校ごとのブースに分かれ、生徒さん自身が学校紹介や作業の実演を行います。大勢の前でとても緊張されたと思いますが、皆さん一生懸命に堂々とこれまでの学習の成果を披露されていました。

各校の発表が終わった後は参加企業と教職員の交流会になります。その間に生徒さんから学校で作っているクッキーをいただきました。知らない人に話しかけるのはなかなか勇気がいることだと思いますが、「クッキーどうですか?」と笑顔で配り歩いていたことがとても印象に残っています。気持ちがあたたかくなるような笑顔でした。

私は今回で2回目の参加でしたが、障がい者と言えど自分の意志と周囲のサポートさえあれば何だってできる、ということを参加する度に実感します。会社の戦力になれるということをさらに周知していかなければならないと思いました。(本村)

2018年11月28日